*

クリスマスリースを手作り!簡単に子供でも作れるデザインや作り方は?

クリスマスリースは玄関に飾ったり、部屋に飾ったり、

どこに飾ってもその場を華やかにしてくれるクリスマスの飾り

 

クリスマスリースがあるだけで、

一気にクリスマス感が出ますよね。

 

『今年のクリスマスは子供と一緒に

クリスマスリースを手作りしたい!』と

お考えの方も多いのではないでしょうか。

 

クリスマスリースを手作りとなると、

少しハードルが高いようにも思えますが

実は案外簡単に作れるものなんですよ!

 

そこで本記事では、子供でも簡単に作れるクリスマスリースの作り方と、

手作りする際にあると便利な道具を紹介していきます。

 

ぜひ本記事を参考にしてみてくだいね。

Sponsored Links

 

クリスマスリースを手作りする時に便利なアイテムは?

『クリスマスリースを手作りするのはいいけど、

どんな材料が必要なのかわからない・・・』となってしまっては始まりません!

 

なので詳しい作り方を見ていく前に、

クリスマスリースを作る際にあると便利な道具や材料などを

紹介していきます!

 

クリスマスリースだけでなく、

他の飾りを手作りする際にも役に立つものばかりなので

ぜひ揃えてみてください。

 

クリスマスリースを手作りする時はグルーガンを!

まず最初に紹介するのはグルーガンで、

簡単に言ってしまえば接着剤ですね。

 

専用のスティックを溶かして接着剤として使います。

 

熱を出して温めて溶かすので、子供が使う場合は火傷などの

怪我に注意が必要です。

 

しかし、DIYや工芸品など、幅広く使えるものなので、

今後も使う機会はあると思います。

 

ぜひこの機会に購入しておくことをおすすめしますよ。

 

 

クリスマスリースを手作りする時はオックス生地を!

上記の商品、オックス生地は非常に使い道が多いですよ。

 

リースベースに巻き付ければ可愛いクリスマスリースができますし、

リボンとして使用すればクリスマスリースをより華やかにしてくれます。

 

型などを使って切り取れば可愛い飾りになるので、

数色ほど持っておくことで、クリスマスリース作りの幅が広がるでしょう。

 

非常に使い勝手がいいので、ぜひ揃えておきたいものですね。

 

 

クリスマスリースを手作りする時はモールを!

次に紹介するモールもクリスマスリースを作るのに

非常に使い勝手がいいですよ!

 

リースベースに巻き付けて

キラキラしたクリスマスリースに、飾りとしても優秀。

 

数色揃えることでカラフル

キラキラしたクリスマスリースを作ることができます。

 

クリスマスをより華やかにしてくれること間違いなしのアイテムですよ。

 

Sponsored Links

 

クリスマスリースを手作りする時はリースベースを!

次に紹介するのはクリスマスリースのベース

 

上記で紹介する商品を使えば

リースベースを作る必要がなくなり、

アレンジをするだけですぐに可愛いクリスマスリースが作れちゃいますよ。

 

また、少し飾り付けをするだけで

本格的なクリスマスリースになるので

非常におすすめな商品ですね。

 

ベースが非常にシンプルなので、

どんなアレンジをしてもきっと形になりますよ。

 

『本格的なクリスマスリースを作りたい!』という方は

ぜひご活用くださいね。

 

 

クリスマスリースを手作りする時はオーナメントセットを!

最後に紹介するのはクリスマスに欠かせないオーナメント

 

これさえあれば一気にクリスマス感を演出できますよ。

 

リースベースにこちらのオーナメントを飾り付けるだけで

簡単に可愛いクリスマスリースが作れます!

 

また、こちらのオーナメントはクリスマスリースだけでなく

クリスマスツリーなどにも活用できるので、

クリスマスには必需品と言えるでしょう。

 

ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

子供でも簡単に手作りできるクリスマスリースは?

それではいよいよクリスマスリースの作り方を紹介していきます。

 

手作り感溢れる可愛いものやゴージャスなもの、

本格的なものまで幅広く紹介していくので、

ぜひ参考にしてみてくだいね。

 

子供でも簡単に手作りできるクリスマスリースや作り方1


参照元:https://www.youtube.com/watch?v=PFslUIc2Yys

まず最初に紹介するのは新聞紙で作ったクリスマスリース

 

新聞紙を丸めてくしゅっとし、模造紙を貼り付けて

飾りを付けるだけという簡単なもの。

 

詳しい作り方は以下の動画をご覧ください。

 


参照元:https://www.youtube.com/watch?v=PFslUIc2Yys

上記の動画を見ていただければわかりますが、

非常に簡単に作れますよね。

 

材料も特に珍しいものはなく、家にあるようなものばかりです。

 

くしゅくしゅのクリスマスリースが

手作り感を演出してくれますよ。

 

子供でも簡単に作れるクリスマスリースなので、

ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

子供でも簡単に手作りできるクリスマスリースや作り方2


参照元:https://youtu.be/RTyM2xBzCUU

こちらも作り方1のリース同様、

新聞紙で作ったクリスマスリースの作り方の紹介です。

 

上記では模造紙ではなく、

アルミホイルとモールで作ることで

よりキラキラ感を出していますよ。

 

詳しい作り方は以下の動画をご覧ください。

 


参照元:https://youtu.be/RTyM2xBzCUU

上記の動画を見ていただければわかりますが、

新聞紙を丸めてアルミホイルとモールを巻き付けて

リボンなどを飾るだけという、なんとも簡単にできるクリスマスリースです!

 

アルミホイルとモールが非常にキレイで

キラキラ感を演出してくれていますね。

 

材料も簡単にそろえられるものばかりですし、

特殊な器具なども必要ないので子供でも簡単に作れますよ。

 

『簡単だけどキラキラ感を出したい!』

『少し高級感を出したい!』という方におすすめの作り方ですね。

 

Sponsored Links

 

子供でも簡単に手作りできるクリスマスリースや作り方3


参照元:https://youtu.be/ftRKWy5fZQg

次に紹介するのは100円雑貨で作るクリスマスリースです。

 

造花を使うので、自然なクリスマスリースを感じさせてくれますし、

リボンとベルが特徴的な非常に可愛いクリスマスリースですね。

 

詳しい作り方は以下の動画をご覧ください。

 


参照元:https://youtu.be/ftRKWy5fZQg

上記の動画をご覧いただければわかりますが、

少し材料が多いですが、

どれも100円ショップで揃えることができるのが特徴。

 

作業工程も複雑な部分はあるかと思いますが、

動画内で丁寧に解説してくれているので

特に迷うことなく作業できるのではないでしょうか。

 

特に特殊な器具も必要ないので、

子供にも安心して作らせてあげることができますよ!

 

『モールとかじゃなくて、

本物のようなクリスマスリースを作りたい。』という方におすすめの作り方ですね。

 

ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

子供でも簡単に手作りできるクリスマスリースや作り方4


参照元:https://youtu.be/y-A1WLzF5_I

次に紹介するのは

元々、出来上がっているクリスマスリースベースに

飾り付けをしていくというものの作り方です。

 

先程の作り方3と同様に、

100円ショップで揃えられる材料を使っていますよ。

 

あとは、飾り付けをするだけなので

子供でも簡単に作ることができますね!

 

子供と一緒に、どこに何を飾るか考えるのも楽しいですよ。

 

詳しい作り方は以下の動画をご覧ください。

 


参照元:https://youtu.be/y-A1WLzF5_I

上記の動画ではクリスマスリースベースから

すべて手作りというわけではありません。

 

ですが、飾り付けをするだけなので

いくらでもオリジナリティ溢れるアレンジができるのが楽しいですよ。

 

子供の創造力を存分に発揮するいい機会にもなるのではないでしょうか?

 

途中、グルーガンを使う部分があるので、

そこは手伝ってあげましょうね。

 

リースベースから手作りするのはハードルが高い!

簡単だけど可愛いクリスマスリースを作りたい!

という方には非常におすすめですので、ぜひ作ってみてください。

 

Sponsored Links

 

子供でも簡単に手作りできるクリスマスリースや作り方5


参照元:https://youtu.be/bvN1QvoU6bs

こちらは出来上がっているクリスマスリースベース

花を飾り付けて作るクリスマスリースの作り方です。

 

リボンやベルなどを使わず、造花のみで作っているので

少し落ち着いたクリスマスリースになりますよ。

 

詳しい作り方は以下の動画をご覧ください。

 


参照元:https://youtu.be/bvN1QvoU6bs

上記の動画の作り方は造花をワイヤーで巻き付けるだけなので、

とっても簡単ですよ。

 

上記の動画では少し落ち着いた色の造花を使用していますが、

もちろん明るい色の造花でも可愛いクリスマスリースが作れるでしょう。

 

自分好みの色の造花を飾り付けちゃいましょうね!

 

また、よりクリスマス感を出したい!という方は

リボンやベルなどを飾り付けても問題ありません。

 

非常にゴージャスなクリスマスリースが出来上がるので、

ぜひお試しください。

 

 

子供でも簡単に手作りできるクリスマスリースや作り方6


参照元:https://youtu.be/Eq4XDrbz2O4

最後に紹介するのはクリスマスボールで作る

ちょっと珍しいクリスマスリースの作り方です。

 

ワイヤーを丸めて、そこにクリスマスボールを通し、

飾り付けをするという、子供でも簡単に作れるリースになっています。

 

造花は使いませんが、

代わりにクリスマスボールが大きな存在感を出してくれるので

とっても華やかなクリスマスリースになります。

 

詳しい作り方は以下の動画をご覧ください。

 


参照元:https://youtu.be/Eq4XDrbz2O4

上記の動画を見ていただければわかりますが、

非常に簡単ですよね!

 

造花ではなくクリスマスボールを使うことで

キラキラしたクリスマスリースになるので子供も喜ぶこと間違いなし。

 

動画では青と白のクリスマスボールを使っていますが、

もちろん他の色に変えたり、

色々な色を組み合わせてカラフルにしても可愛いものが作れますよ。

 

また、オーナメントも幅広くアレンジができます!

 

動画では雪の結晶のようなオーナメントを使用していますが、

ベルを飾ってもいいですし、

星のオーナメントなどを飾っても可愛くなるでしょう。

 

しかし、クリスマスボールで作るクリスマスリースなので、

オーナメントを飾りすぎると少しごちゃごちゃしてしまうかもしれません。

 

その場合はクリスマスボールの数を減らすなど、

細かい調整もできますよ。

 

アレンジし放題なので、

子供と一緒に作ると色々な案が出てきて

きっと楽しく作業できること間違いなしです!

 

 

この記事を読んだ方からは

こちらの記事も人気です。

<関連記事>

クリスマスツリーのタペストリーのおすすめや飾り方の人気、代用品は?

クリスマスブーツを手作り!保育園や幼稚園で使えるデザインや作り方は?

クリスマスツリーのオーナメントは北欧のデザインを!おすすめの飾りは?

クリスマス会の飾り付けを工作!小学生でも作れるアイデアや作り方とは?

クリスマス会のプレゼントの交換で男の子や女の子におすすめなのは?

クリスマスツリーは高級感のあるデザインを!通販のおすすめや飾り方は?

クリスマスのコスプレ!レディースに2018年、人気のある仮装や衣装とは?

クリスマスのコスプレ!メンズに2018年、人気のある仮装や衣装とは?

クリスマスの飾りを手作り!簡単に作れるおすすめな飾りをご紹介!

スノードームの作り方!写真を入れる方法や中身・材料のおすすめ!

いかがでしたでしょうか?

 

どれも簡単で可愛いものばかりですし、

クリスマスリースはクリスマスに必要不可欠なもの。

 

クリスマスグッズの中でも比較的、手作りしやすく、

材料もそれほど特殊なものは使いません。

 

通販で買えたり、100円ショップで変えたり、

なんなら道に落ちてる松ぼっくりやどんぐりなども

上手に活用することができますよ。

 

特に、リースベースにアレンジしていくものは

作り方が人によって大きく変わるので、

世界にただ一つのリースを作ることができます。

 

きっと一生の思い出になるので、

ぜひ子供と一緒に作ってみましょう!

 

以上、『クリスマスリースを手作り!簡単に子供でも作れるデザインや作り方は?』の記事でした。

Sponsored Link

関連したおすすめ記事

PAGE TOP ↑