*

騎馬戦のコツや必勝法は?組み方や勝つ方法、おすすめアイテムもご紹介!

体育祭の種目は、時代によって変化があって

見ている方もとても楽しいものです。

 

身体能力がものを言う競技もあれば

コツや必勝法を身につければ誰もが互角に戦える競技もありますよね。

 

毎年、工夫が凝らされていて

よりやって楽しい、見ていて楽しいものに進化していっているようですね。

 

近くの学校でも体育祭の練習、真っ盛りですが

どうやら一番、気合を入れていそうなのは騎馬戦です。

 

これは昔からある体育祭の王道種目で

皆さんもやったことがある見たことがある

という方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

インターネットの質問掲示板にも

「運動会で騎馬戦のコツや必勝法を教えてください!」という

質問が出るほど保護者の方も力を入れている競技なのです。

 

騎馬戦はクライマックスにはとても盛り上がりますし

みんなで協力して勝利を得ると

本当に達成感のある気持ちの良いものです。

 

運動会で勝つためのコツや必勝法を紹介する書籍なども出ていますが

今回は簡単に実践できる騎馬戦の組み方のコツなど

必勝法とともにご紹介したいと思います。

 

役立つアイテムなどもご紹介しますので

ぜひ、今年の体育祭で騎馬戦がある!という方は

ご参考になさってみてくださいね。

Sponsored Link

 


騎馬戦のコツと必勝法につながる基本的なルールとは?



参照元URL:https://youtu.be/me8l-UPhoFc
基本を押さえることが、

コツや必勝法を知ることへの近道なので

まずは騎馬戦の基本的なルールをご紹介したいと思います。

 

騎馬戦は3人が騎馬役、1人が騎手役となって

4人1組で一つのチームが出来上がります。

 

その幾つかの騎馬チームでグループは構成されており

頭の上の帽子やハチマキなどを奪い合います。

 

または騎手役が騎馬から落ちてしまった場合も

負けと判定されることがあるようです。

 

勝敗の決め方はさまざまで時間制限を設けて

より多くのハチマキを奪った方が勝利を得るというルールや

またはそれぞれのグループには、大将が決められていて

大将の騎馬を先に倒した方が勝者になるというルールがございます。

 

地域や学校によって特別ルールが設けられたり

それぞれの決まり事がありますので

よく聞いて、そのルールに沿って行いましょう。

 

 


騎馬戦のコツと必勝法は?

騎馬戦ではコツと必勝法を知って勝つことも大事ですが

きちんと安全を守ることが第一です。

 

ここでは安全を守りつつ、

勝利を手にするための騎馬戦のコツと必勝法を幾つかご紹介いたしますね。

 

●騎馬戦のコツと必勝法は役割を理解すること

騎馬戦 コツ 必勝法 組み方  
参照元URL:http://up.gc-img.net/
騎馬戦で勝つためのコツと必勝法は

まず騎馬と騎手がそれぞれの役割を理解してきちんと役目を果たすことです。

 

騎馬戦の要は、やはり騎馬の構成で、

土台となる騎馬には安定感が求められます。

 

ですから背が高めの人や足腰が強い人

体格が良くがっしりしている人を配置するのが良いでしょう。

 

逆に騎手側には体重の軽い人や

手足が長く、より遠くのハチマキへと届きやすい人が有利です。

 

それぞれが出しゃばりすぎることなく

自分の役割を理解して協力することがコツで騎馬戦の必勝法の一つです。

 

 

●騎馬戦のコツと必勝法は孤立しないこと

騎馬戦 コツ 必勝法 組み方 1
参照元URL:http://shintakun.com/
騎馬戦のコツと必勝法の二つ目は孤立しないことです。

 

騎馬戦は一つの騎馬だけの問題ではなく

幾つかの騎馬で構成されたチームでの

連帯が勝利のコツで必勝法と直結しています。

 

一つの騎馬が孤立してしまうと

相手から狙われやすくなり前や横から集中攻撃を受けることがあります。

 

それを避けるコツは、この参照画像のように

固まって行動したりあらかじめ陣営を決めておく

ということが、とても大切ですよ。

 

 

●騎馬戦のコツと必勝法はコミュニケーションを取ること

騎馬戦 コツ 必勝法 組み方 4
参照元URL:https://www.post.japanpost.jp
最後にご紹介する騎馬戦のコツと必勝法は

コミュニケーションを取ることです。

 

騎馬を作り、いざハチマキや帽子の取り合いを始まると

必死になってしまって周りがみえないということがあります。

 

相手のハチマキや帽子を取って

気を抜いた瞬間に後ろから、

さっと自分のものを取られてしまうなんてこともあるようです。

 

そのためのコツは掛け声を掛け合って

騎馬同士のコミュニケーションを取ることです。

 

後ろから騎馬が近づいていることを知らせたり

どの騎馬を狙うかなどを掛け声で伝えること

チーム意識を保つことが騎馬戦の必勝法になります。

 

Sponsored Link

 


騎馬戦に役立つ必勝法アイテムとは?

騎馬戦で勝つためのコツは

練習をしっかりと行うことです。

 

騎馬戦の練習時に役立つアイテム

ここでは幾つかご紹介いたしますね。

 

騎馬戦の必勝法アイテムはサポーター

これは騎馬の方におすすめのアイテムです。

 

上に人を乗せて走り回り

また時には騎手を上げたり下げたりと

柔軟に動く必要のある騎馬は足腰に一番負担が掛かります。

 

練習時にも、しっかりと膝のサポートを行っておくことが

騎馬戦で勝つためのコツです。

 

こちらはお子さんにも仕えるように設計されていて

負担の掛かりやすい膝をがっちりとサポートしてくれますよ。

 

 

騎馬戦の必勝法アイテムはテーピング

こちらは騎手の方におすすめのアイテムです。

 

騎手の方が勝利得るためのコツと必勝法は

筋肉のバネを活用して相手のスキを付くことが大切です。

 

そのために使う筋肉はしっかり保護しましょう。

 

また安定して騎馬に乗ることも

騎馬戦で勝つためのコツで、

こちらのテープは足に貼ることで

滑り止めの役割も果たしてくれるので役立ちますよ。

 

この記事を読まれた方からは、

こちらの記事も人気です。

<関連記事>

運動会での玉入れのコツは?たくさん入れる方法をご紹介!

綱引きのコツは?運動会時の必勝法は?おすすめアイテムもご紹介!

 

どちらのアイテムも練習時や本番にも役立ちますが

運動会などでは同じ条件で闘うことが求められますので

アイテムの使用がOKなのか、きちんと確認して使ってみてくださいね。

 

いかがだったでしょうか。

 

何より騎馬戦は安全に楽しむことが大切です。

 

この記事の騎馬戦のコツと必勝法

また役立つアイテムを活用して

ぜひ勝利の達成感を味わっていただけますように。

 

以上今回は『騎馬戦のコツや必勝法は?組み方や勝つ方法、おすすめアイテムもご紹介!』の記事でした。

Sponsored Link

関連記事

スノーボードのゴーグルでおすすめは?レディースに人気のあるゴーグルのご紹介。

冬と言えば、スノーボード!   全国各地でスキー場があり、冬の定番スポーツです

記事を読む

スノーボードのウェア!細身で人気のレディースブランド。

冬と言えば、クリスマス、イルミネーションなど、 街に出るだけで楽しい気分になる季節ですよね。

記事を読む

ランドセルはピンクを!女の子から人気のピンクのランドセルは?

小学生の必需品といえばランドセルですね。   ランドセルは小学生の6年間使う大

記事を読む

父の日は釣りのグッズをプレゼント!おすすめなは帽子や手袋?

6月の第3日曜日は父の日ですが 母の日と比べ、父の日のプレゼントのチョイスには 毎年、頭

記事を読む

結婚式は洋楽のBGMを!おすすめな洋楽をランキングでご紹介!

人生の一大イベントである結婚式では、 皆さん、色々な趣向を凝らして、 記念すべき新たな門

記事を読む

逗子海岸花火大会の2016年度の日程や見所、穴場スポットやホテルは?

逗子海岸花火大会は、逗子市で開催され、 市内外から多くの人が訪れる花火大会で、 2016

記事を読む

卒業式のミディアムの髪型で女性に人気なアレンジをご紹介!

今まで一緒に学んできた仲間と、 迎える最後の行事、卒業式。   そんな特

記事を読む

バレンタインの渡し方!バレンタインで告白をする方は必見!

今年もバレンタインの季節がやってまいりましたね。   バレンタインはプレゼント

記事を読む

ホワイトデーはスイーツをお返し!意味のこもったおすすめスイーツをご紹介!

バレンタインのお返しにスイーツを贈るという ホワイトデーは今やすっかり定着したイベントですが

記事を読む

えべっさんでは大阪の今宮戎神社へ!2017年の日程やアクセスは?

えべっさんの愛称で親しまれる大阪の今宮戎神社といえば 『年の初めのえべっさん、商売繁盛で笹もっ

記事を読む

花粉症対策のグッズランキング!目や鼻が辛い方に人気なのは?

近年、日本人の4人に1人が悩まされているともいわれる花粉症は く

3月のイベント、行事や記念日って?それぞれの意味や楽しみ方とは?

日増しに春の訪れが感じられるようになる3月は 学校や多くの企業で

美人になるマスクランキング!人気な通販の女性用マスクは?

花粉症や風邪の予防が本来の目的のマスクですが 鼻や口などのパーツ

2月のイベント、行事や記念日って?それぞれの意味や楽しみ方とは?

寒さはまだ厳しいものの春の兆しも漂い始める2月は 一年で最も短い

キャリーバッグの人気ブランドランキング!メンズ、レディースのおすすめは?

旅行や出張には欠かせないキャリーバッグですが 品質が高くおしゃれ

→もっと見る

PAGE TOP ↑